スポンサーリンク




#ZARD #坂井泉水さん 、52回目の誕生日を迎える。ファンから追悼の声

スポンサーリンク
ZARD
スポンサーリンク




2007年5月27日に40歳で逝去したZARD・坂井泉水さんが、2019年2月6日で52回目の誕生日を迎えられました。

ファンから坂井さんの誕生日を祝う声、また坂井さんを惜しむ声が上がっています。
坂井さん逝去についてと坂井さん52回目の誕生日に関するインターネット上での声をまとめました。

スポンサーリンク




ZARD・坂井泉水さん、2007年に40歳の若さで逝去。

坂井泉水さん(本名:蒲池幸子さん)は2006年子宮頸がんが見つかり、一度退院したものの2007年4月には肺への転移が見つかったため慶応大学病院で抗がん剤治療を続けていましたが、 2007年5月26日、病棟脇の階段2階部分のスロープから転落しているのを通行人に発見され、翌日の2007年5月27日に40歳の若さでこの世を去りました。

)は2006年子宮頸がんが見つかり、一度退院したものの2007年4月には肺への転移が見つかったため慶応大学病院で抗がん剤治療を続けていましたが、 2007年5月26日、病棟脇の階段2階部分のスロープから転落しているのを通行人に発見され、翌日の2007年5月27日に40歳の若さでこの世を去りました。

病室では詞を書き溜めていたり、プロデューサーと仕事について電話で話したりするなど、 復帰に向けて意欲的な姿勢を見せられていたということです。

当時坂井さんの逝去は日本中に衝撃を与え、連日ニュースなどでの報道が相次ぎました。
東京と大阪にはファンのための献花台が設置され、多くのファンが献花に訪れました。
また6月26日には東京・青山葬儀所で「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」が関係者向けに行われ、作曲家として度々タッグを組んだ織田哲郎さん、コーラスなどで共演した大黒摩季さんらが参列されました。
B’zの松本孝弘さん・稲葉浩志さん、また倉木麻衣さん、そして読売巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄さんが追悼のコメントを寄せられました。

B’z松本孝弘さん・稲葉浩志さんの追悼コメント

あまりに突然の悲しい知らせに愕然たる思いでした。
本当に残念ですが、彼女の美しい歌声と、作品はこれからも多くの人達の心の中で生き続ける事でしょう。
坂井さんの様な素晴らしいミュージシャンと共に仕事をさせて戴いた事を光栄に思います。
心よりご冥福をお祈り致します。
B’z 松本孝弘

坂井さんには、まだまだ歌いたい言葉がたくさんあったのだろうなと思うと、ただただ胸が痛みます。
ステージで1曲ずつひたむきにまっすぐな声で歌いあげる姿は今も胸に焼きついています。
素晴らしい歌声をありがとうございました。
B’z 稲葉浩志

倉木麻衣さんの追悼コメント

本当に信じられない事故から約一ヶ月。
今でも坂井泉水さんの歌声が鮮明になるばかりです。
とても残念です…。
ZARDのライブを観に行かせていただいたり、私のライブには楽屋まで来て下さって、色々と指導して下さったり、励ましてくれました。
心から坂井泉水さんは尊敬できる方でした。
又、ご家族の気持ちを考えますとやりきれない思いでいっぱいです。
ZARDの素晴らしい作品は、ファンをはじめ私達の心に永遠に残り続けます。
坂井泉水さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。
倉木麻衣

読売巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄さんの追悼コメント

坂井泉水さん 突然の訃報に大変驚きました。
あの坂井さんが、と知って、今でも信じられない思いです。
多くのファンの皆さんに愛された坂井さんとは懐かしい思い出がありますね。
93年、私が巨人の監督に復帰したシーズンでした。
野球中継番組のイメージソング「果てしない夢を」が作られ、坂井さんが作詞、私も歌と言うより、声で参加したことです。
坂井泉水さん 本当に残念です。今はただ、多くのファンの皆様とともに心からご冥福をお祈りします。
読売巨人軍終身名誉監督 長嶋茂雄


また6月27日には一般参加者向けの音楽葬を開催。4万人以上が来場したということです。

2019年2月6日で52回目の誕生日

インターネット上では以下ような声が上がっています。 https://twitter.com/yurikofree/status/1092801616338714624

2019年5月27日で、坂井泉水さんは十三回忌。

また本年2019年5月27日をもって、ZARD・坂井泉水さんは十三回忌を迎えられます。
まだ公式的には何も発表されていないと思いますが、2019年に坂井さんに関する企画やイベントが発表されるかもしれませんね。

以上、ZARD・坂井泉水さん52回目の誕生日についてまとめさせていただきました。

コメント

  1. […] 明石さんは2018年2月6日、突如Twitterにアカウントを開設され、B’zファンやZARDファンの皆さんを中心に大きく話題となりました。(2月6日は、ZARD・坂井泉水さんのお誕生日)Twitterでのライブ配信や実際のライブ活動、音楽にまつわる情報発信を行われていて、多くの方々に影響を与えられています。 […]