スポンサーリンク




ZARD、デビュー28周年を迎える #ZARD

スポンサーリンク
ZARD
スポンサーリンク




2019年2月10日、ZARDはシングル『Good-bye My Loneliness』でデビューしてから満28周年を迎えました。

『Good-bye My Loneliness』の内容と、ZARDデビュー28周年に寄せられたインターネット上の声をまとめさせていただきましたので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク




ZARDのプロフィール

ZARD(ザード)は、ヴォーカル・坂井泉水さんを中心とした音楽プロジェクトの名称です。
1991年2月10日にシングル『Good-bye My Loneliness』でデビューしました。
(当初は5人組バンドのような売り出し方でしたが、以後坂井さん中心のプロジェクトという構成に変わりました。)

1990年代に女性ボーカルとしては最も多くのCD売上げ枚数を記録しており、シングルでは「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」がミリオンセラーとなっています。また、アルバムでは9作連続でミリオンを達成しており、史上最多記録となっています。

坂井泉水さんが2007年に逝去されてからは、残された音源や映像を元にアルバムの制作やフィルムコンサートなどが、プロデューサーの長戸大幸を中心とする制作スタッフによって行われています。所属レコード会社はビーイング。レーベルはB-Gram RECORDS。

1st シングル『Good-bye My Loneliness』

『Good-bye My Loneliness』は1991年2月10日にリリースされました。
フジテレビ系ドラマ『結婚の理想と現実』主題歌として起用され、デビュー曲ながらオリコンチャートは最高位9位を記録しました。

Good-bye My Loneliness

ZARDのデビュー曲であるため、坂井さんの歌い方もストレートなものになっています。
高音を出す部分でレコーディングは苦労されたということです。
またAメロ部分は音域の問題があったため、作曲者の織田哲郎さんは坂井さんの音域に合わせてAメロ部分を作り直したということです。

編曲は明石昌夫さんが担当。当時B’zのアレンジャーやサポートベーシストとして活躍されていましたが、以後数多くのZARDの編曲を担当することになります。

PVのディレクターは映画監督の岩井俊二氏が担当。
ちなみにPVで着用しているコートはプロデューサーの長戸大幸氏のものだということです。

愛は暗闇の中で

作曲は栗林誠一郎さん。BLIZARDの6thアルバム『SHOW ME THE WAY』収録曲「Empty Days」のカバー曲で、表題曲とは一転、ダークなロックナンバーとなっています。
ある意味で、ZARDの基本コンセプトに忠実な楽曲であると言えるかもしれません。

08年には44thシングル『翼を広げて/愛は暗闇の中で』でヴォーカルに上木彩矢、アレンジに森下志音 (SCHON)を迎えてリアレンジされ再リリース。日本テレビ系アニメ『名探偵コナン』オープニングテーマとして起用され、話題となりました。

ZARDデビュー28周年を祝う声

Twitterでは、ZARDデビュー28周年を祝う声が上がっています。

ZARDデビューを祝う声が多数上がっており、素敵ですね。
坂井さんが亡くなった後も、変わらずZARDの楽曲が私たちの中で生き続けていることを実感する次第です。

WEZARD.net、更新される

また2/10お昼頃、WEZARD.netが更新されました。

以下引用させていただきます。


本日、2月10日━ZARDはデビュー28周年を迎えました!

いつも応援ありがとうございます!
WEZARDの皆さんからお贈りいただいた思わず笑顔になる写真とメッセージを集めた“WEZARD SMILE GIFT 2019” スペシャル映像を公開しましたのでぜひご覧ください!

ZARD Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/zardofficial
からご覧ください。

そして同チャンネルでの“WEZARD TV”配信スタートに向けて、只今準備中!
ZARD 永遠のスタンダードナンバーを新しい時代へと届けるミニ番組を目指します!
WEZARDゆかりのアレコレもご紹介予定ですのでお楽しみに…!
※配信日はおってお知らせします。

今月末には、さらにステキな情報をお届けできると思いますので、お待ちくださいね。

WEZARD.netより

「ZARD Official YouTube Channel」での映像公開と、“WEZARD TV”配信スタートの告知がありました。今後の展開が非常に楽しみですね。

2019年5月27日で坂井泉水さん十三回忌

2019年5月27日で坂井泉水さんは十三回忌を迎えられます。
まだ公式のアナウンスはございませんが、何かしらのイベントが開催されると嬉しいですね。

以上、ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント